読み方6・静音化する子音

母音の前以外で静音化する子音
母音の前ではローマ字と同じ。それ以外の場合は、清んだ音になります。
b b + 母音=バ行Bankンク
それ以外:pの音liebリー
d d + 母音=ダ行に近い
「ダ・ディ・ドゥ・デ・ド」
Dankンク
それ以外:tの音Handント
g g + 母音=ガ行Gasガー
それ以外:kの音Tagター
語の最後でなくても、後ろに母音がないときは、やはり清音になります。
liebt リープト
Jagd ヤークト
実はこの語末の子音が清んだ音になる現象は、日本語でも起きます。
例えば、みなさん、「ベッド」をベッドと言いますか?
ベットっていうな、普通。
ですよね。ベッドではなく、ベットということが多いと思います。
同じように、カバン、の意味のバッグをバッグと言いますか?
バック、ていうな。
でしょ?これ、ドイツ語と同じことが起こっているんです。
だから、日本語にもあるんですよ。
読んでみよう
Tod
トー
Land
ント
Lob
ロー
Kalb
ルプ
Zug
ツー
Weg
ヴェー
liegt
リークト
それでは、練習問題に行きましょう。
前のページに戻る
inserted by FC2 system