読み方7・ブルルル〜だったり微妙だったりの"r"

" R "について
R の読み方は、日本語の「ラリルレロ」でだいたいOK。通じます。
でも本来は、「うがいの音」とか「いびきの音」といわれる、「喉ちんこ(喉ひこともいう)ふるふる」です。
うがいをするみたいに発音するとできる。(いや、できると言われても。。できないよね、すぐには。)
南部諸地域では「巻き舌(プロペラみたいな音)」もあり、です。
ドイツ人がRの発音を説明しているyoutubeがありましたので、興味がある人は見てみて。

だいたい35秒くらいのところから、Rの発音の話をしています。
では、ちょっとうがいと巻き舌両方の発音をやっときますねー。真似してみて。
rot  (赤い)の発音
うがいバージョン
巻き舌バージョン
では、Rのまとめ(ちなみに私は巻き舌派。。)
r + 母音
ラ行
Rute   つりざお ルーテ
Rat  議会 ラート
母音 + r + 子音
r :「ア 」に近い音
lernen  学ぶ レァネン
アクセントのないer
暗い感じの「アー」
Butter  バター ブ(ッ)ター
後ろに母音がない場合: 語末の'er'以外は「ル」に近い暗めの「ア 」
これ以降のコーナーでは、語末の'er'は「アー」、 それ以外では「ァ(小さいア)」と表記することにします。
ただし、Bierなど、'ier'で終わるものは、ie+rなので、「ビーァ」と表記します。
読んでみよう
Vater
ファーター
Mutter
ムッター(ムターOK)
Perle
ァレ
Bruder
ルーダー
rz
ァツ
Karte
ァテ
Herbst
ァプスト
←よみがなを消せます//  このサイトで単語を入力すると発音が聞けます。
前のページに戻る
inserted by FC2 system