読み方9・"ch"は息の音

"ch"について
ch はドイツ語「らしい」音のひとつ。息をパッと吐くような音です。
ch a+ch 「アッハ・
アーハ」
Bach バッ
Lachen ラッヘン
o+ch 「オッホ・
オーホ」
doch ドッ
Woche ヴォッ
u+ch 「ウッフ・
ウーフ」
Buch ブー
Kuchen クーヘン
au+ch 「アォホ」 auch アォ
rauchen ラォヘン
その他の場合 「ヒ」 ich イッ
Becher ベッヒャー
読み方を「アッハ」のように書いてありますが、「ハ」の部分は、息をパッと吐くような音です。
また、ch の後ろに母音が続くと、ハ行のような音になりますが、
「その他の場合」には、「ヒャ・ヒェ」に近い音です。
☆☆注意☆☆"ch"の前の母音の長短は、不規則です!!辞書で確認するようにしましょう!


では、書いてある単語を読めるかどうか、自分で確認しよう。
まず、自分でこう読むんじゃないかな、と考えて声に出して読んでみてから、
音声を聞いたり、カタカナ表記を確認したりしよう。
青字の母音は長い。
machen
マッヘン
Koch
コッ
noch
ノッ
suchen
ズーヘン
Rauch
ラォ
Fichte
フィヒテ
euch
オイ
Bräuche
ロイヒェ
cher
フェッヒャー
China
ヒー
このサイトで単語を入力すると、他の人の発音も確かめられます。
それでは、練習問題に行きましょう。
前のページに戻る
inserted by FC2 system